​入園までの流れ
1. 入園説明会参加

お子様とご一緒にご参加いただけます。お子様には園のおもちゃで遊んでいただきながら、教育内容などについて簡単に(子どもの負担にならない程度に)担任の教師からお話をさせていただきます。シュタイナー教育のこと、ご家庭での育児についてもどうぞご質問ください。園の雰囲気を実際に感じていただきたいと考えています。なお、入園申込は0歳からでも、随時お受けします。

2. ご家庭でご検討

説明会でお渡しいたします「入園説明会のしおり」をお読みいただき、ご家族でご検討ください。

3. 入園申込書提出

当園の理念にご賛同いただき、入園をご希望いただけましたら、説明会でお渡しいたします「入園申込書」をご提出ください。

 

4. 面接

ご家庭のご都合と教師の保育時間外の日程を調整し、日取りを決めます。

当園は会員により自主運営されています。子どもたちの育ちの場を共に支えていく活動にご賛同いただきたいと考えています。

入園説明会 
公開講座『一日体験講座・入園説明会』

うめの森ヴァルドルフ子ども園の朝は、一人ひとりの子どもたちとの握手から始まります。登園してから降園するまでの1日を、大人の方対象に体験していただけます。

 

子どもたちが園で実際に使っているおもちゃで遊んだり、お話を聞いたり、ライゲンなどを行ないます。毎日の繰り返される活動がどのような意味を持っているか、それがどうして大切なのかを体験できることでしょう。
 
 開催日 2020年5月30日(日)10時~12時
     ※12時~入園説明会を行います(約30分)。
 
 定 員 20名(大人のみ)
     ※お子さまの入室はご遠慮ください。
 
 参加費 一般1,500円

     子ども園会員1,200円


 場 所 うめの森ヴァルドルフ子ども園 保育室 
 講 師 うめの森ヴァルドルフ子ども園 教師会

 

※講座終了後、受講者の方を対象とした入園説明会を行います。

 2022年度以降の入園をお考えの方もご参加いただけます。

 

1日体験講座・入園説明会のお申し込みはこちら

​5.入園確定

面接日にお渡しする「入園金等の

納入について」に記載の期日(面

接の1週間後)までに入園金等の納入をもちまして、入園確定となります。

在園弟妹児ならびに次年度入園のお子さんと保護者のためのクラスです(月1回開講)。お子さんと一緒に手遊びや室内・戸外遊びを通じて園に慣れ親しんでいきます。入園までの家庭での過ごし方や接し方など、育児にまつわる環境づくりなどを分かち合います。また、オムツは無理に外さなくても構いませんが、入園までには卒乳が完了しているようにお願いします。年度途中からも随時ご参加いただけます。つぼみクラスへの参加申し込みとあわせて、当園の賛助会員にご入会ください(年会費3,000円)。

9月~3月 つぼみクラスへの参加 

登園に必要な持ち物、慣らし保育、保育料のお支払い方法、緊急時の安全対策等について、担任・理事・運営委員から説明します。お子さんはご家族にお預けいただき、保護者の方のみでご参加ください。預け先にお困りの方は教師にご相談ください。(予定日:2021年1月30日)

1月 入園ガイダンス